白木のきれいなカウンターのある、小料理屋。

各地の酒と小料理が旨い。

カウンターに手を置いただけで酒が呑みたくなる。

こんな店はありそうでなかなかない。



繁華街の裏のビルの地下。

紺の長い暖簾越しに格子の引き戸を開けると、左にカギがたのカウンター、右にテーブル席が三つ。手頃な店だ。居心地良い。

私たちは、いつもカウンターに。

そっちにすわってもいい?

ウン?  いいよ。 

彼女はいつも私の右側に座るのだが。私が左側に座られるのを嫌がるものだから、いままで左側に座ったことがなかったのだが。

どう?

案の定、友美はいたずらっぽい顔をして、私の顔をのぞきこむ。

うむ。

ふふふ、オーライ、オーライ、ね。



友美はご機嫌な様子で、いつものように、右手の指をこきざみに動かしてオーライ、オーライの仕種をした。この仕種がどういうわけかおかしい。ひとつひとつの指が妙に器用にうごいて、失笑してしまう。

あらっ、友さん、珍しいわねスカートで

私も気がつかないわけではなかったが。敢えて言及しなかった。その辺が、時に、鈍感!と言われる所以でもある。

女将さんはいつものように、和服をきちんと着こなして愛想がいい。着物に気を使ってることは、素人の私にも見て取れる。同じ着物を着たのを見たことがない。

大将はいかにも人のよさそうで、無口だ。典型的な対照的夫婦であろうか。

女将さんは、なんでも受け入れる鷹揚さがあるが、なんでも聞き流す拘りのなさがある。

同じような店で、夫婦共々愛想よく如才ない店を知っているが、なぜか私は足が向かない。人柄で酒を呑ませる、といったところか?

賑やかさを嫌うわけではないが、酒の味が分からなくなる。これは趣味の問題だから、とやかく言う余地はない。

塩辛をおろしの上に乗せた薄切りキュウリ添え。鳥皮をキンピラにまぶしたアスパラ添え。

ボンチャイナ風な小鉢が清々しい。

酒のつまみにもってこいの一品である。

ねえ、私のこと好き?

えっ!

私はふいをつかれて、一瞬絶句した。

辺りの澱んだ空気が、緊張したようだった。


    次のページ →