2006/08/25




今年もお盆の時期がやってまいりまして、

私たち一家は恒例の夫の実家へ。

新潟県上越市寺町という所でして、

「寺町」というだけあって、大小お寺お寺お寺・・・。

すぐ近くに、金谷山という山があります。

なんでも、日本に初めてスキーを伝えたといわれるレルヒ少佐が、

この地を訪れてスキーを教えてくれたそうです。

この頃は、片足スキーです。

像も、記念館もあります。



また、近くに高田公園というのがありまして、これまた大きな池一面に蓮が。

今年はちょっと咲いている花が少なかったのですが、蓮祭りをしています。

義父の所有している小型船舶(要は釣り船)に私の息子も初乗りしました。

怖がることなく、楽しんで、さらに昼寝までしていました。

この日はカンカン照りでしたから、雰囲気も気分もよく、ビールもすすみました。

日本全国で第一号となる地ビールの『エチゴビール』です。

釣れませんでしたけど、釣りも少々。

大満喫でした。



今回は法事がありまして、つつがなく法事も終わるとお坊さんも一緒に食事をしました。

私は、実家がクリスチャンなものですから、

キリスト教式ぐらいしか実際には知りませんでした。

結婚するまでは、おみこしを担ぐことも、

神社やお寺にお賽銭もしたことありませんでした。

いまだに、お経は耳慣れず、本当に意味のある言葉を読んでるのかしら・・・・。

と半信半疑だったりします。

こんなこと思ってはいけませんね。

この時期になると、自然といろいろと考えさせられる事が多いです。

今できることを精一杯がんばりたいと思います。