2006/07/02




23日から2泊3日で、故郷である奄美大島に行ってきました。

残念ながら、私ではなく両親が生まれ育った所です。

しかも、2人とも同じ町内。

奄美といえば、数年前に歌姫の元ちとせの出身地ということで

知った方もいることだと思います。

パパイヤ、マンゴー、グアバ、パッションフルーツや、黒砂糖も特産品です。

梅雨が明けてすぐだったので、気温はゆうに30℃を超え、日差しがとても痛いです。

今回は、母方の祖父の1周忌と、父方の祖父母のお墓参りが目的でしたので、

海にも入りたかったのですが、時間もなく写真にだけおさめておきました。

小さい頃から奄美に来るのは、夏休みか正月でしたので、この時期に来るのは初めてです。



今の時期は、カツオが獲れるのです。

港も近いのでホントに獲れたて新鮮なヤツをたんまりいただきました。

歯ごたえがムチムチ、ぷりぷり幾らでも入りそうでした。

もちろん、晩酌は奄美特産の黒糖焼酎です。

暑いので、ロックで飲むとすいすい進みます。

私の場合、黒糖焼酎でなくともすいすい入りますけど・・・。

バタバタと法事など済ませ、認知があるものの、

唯一元気でいてくれてる母方の祖母とも離れがたかったのですが

東京へと帰ってまいりました。