小春日和

2011/01/26

 



冬至を過ぎると、日に日に日がのびて、日の入りが遅くなる。

日の出は、1月15日を過ぎないと、はやくならない。

いよいよ、春に向かって、動植物が胎動し始める。

この時期のポカポカ陽気を、「小春日和」という。

私のALS生活も、「小春日和」にあった。

ささやかな喜び、心ときめく出会い。

私のALS20年は、冬至のままだが。

最近、ALS生活20年を、よく振り返る事がある。

というのも、還暦を目標にしてきたからだ。

トンネルのはるか向こう、灯りらしきものが見える気がするが、

錯覚かもしれぬ。

交代のヘルパーさんがいらっしゃった。

そのヘルパーさんの後ろから子猫の「小春」が、ついてきた。

私のベッドの前で停まると、「小春」は、私の顔を見て、

ベッドに跳びのってきた。

そして、「いいかな」と言うような素振りを見せながら、

私の膝の上に丸くなった。

「小春」は、いつものように、気持ち良さそうに、

一眠りし始めた。

春が来た、春が来た。

どこに来た。

山に来た、里に来た。

・・・・・・!