『「武士の一分」を観る』
2008/02/12
「武士の一分」というタイトルの、語呂の良さが気に入った。 ストーリーの展開も気になった。 この映画をきっかけとして、「一分」という言葉が流行るだろうと思った。 たとえば「政治家の一分」、「力士の一分」とか。 しかし、思いのほか流行らなかった。 それは、この映画があまり若い人には人気がなかったためであろうか。 主演の木村拓哉が嫌いで、見なかった人もいるようである。 逆に、この映画をみて、キムタクを見直した人もいるようである。 映画とは、微妙で難しいものだ。 「一分」とは、意地とかプライドと訳せるであろうか。 この映画を下級武士の悲哀とみるよりも、 夫婦愛の形とゆった方が、私にはピッタリくるように思われる。 山田監督は、様々な人の情けの形を表現する事に、 こだわっているようにみえる。 この映画は、脇役が形を固めている映画でもある。 2回目、3回目にみる時は、脇役に注目してみるのも、興味深く楽しいであろう。 小道具に、小鳥を使うところなどは、 監督の微笑みが想像できて、山田監督の余裕が感じさせられる。 この映画は、ふと、日常を振り替えさせる、魅力的な映画でもある。 随所に、日本画を想わせるような美しい風景シーンを、 みられるのも山田映画ならではの魅力の一つである。 しかしながら、いまや、総デジタル化時代に、 なぜアナログチックにこだわり追求するのであろうか。 その必然性が疑問に残った。 人の情けの形というものは、 デジタルチックには表現できないという事であろうか。 アンチデジタル、である。 |