『プロデュース』
2007/9/29
徳永英明の『ヴォーカリスト』が流行っている。 このCDの特長は、全曲女性ヴォーカルのヒット曲をカバーしていることだ。 それに、少し前あるいは、ひと昔ふた昔前のヒット曲をカバーしているので、 私のような50才代から、原曲をリアルタイムで体験していない20才代までの 幅広い年代層にうけている。 女性の歌を、徳永のフェミニンな歌声で歌うことも、異色な企画だ。 オリジナルをはるかに凌ぐものもあり、 やはり、オリジナルのほうがフィットするものもあり、 そこそこに楽しめるCDだ。 プロデューサーの企画勝ちであろうか。 何事もプロデュースするセンスは、その分野に習熟していることは勿論だが、 着眼するセンスや発想力も重要なポイントだ。 それに、時代を見抜く洞察力も。 更に、大きなポイントは、時代の偶然だ。 30年前にヒットした『泳げ!たいやきくん』は、時代の偶然以外のなにものでもない。 更には、人形劇の『ひょっこりひょうたん島』のタイトルソングを、 モーニング娘。に歌わせたつんく♂のプロデュースぶりは、見事だ。 「目からウロコ」ものだ。まさに、名プロデュースだ。 政治の世界にもプロデュースは見られる。 安倍氏を総理に推した、小泉元総理のプロデュースは、 我々国民には失敗したかのように見えるのだが。 安倍元総理のバブル人気を小泉元総理は見抜いていたであろうし、 その後の安倍元総理の迷走ぶりも予見できていたはずである。 それなのに何故、安倍氏を総理にプロデュースしたのであろうか。 小泉元総理の実績保身か、それとも、保守本流への回帰のプロセスか、 いずれにしても、自民党的には良いプロデュースになったわけだ。 良いプロデュースは、思考を動かし、発想を転換させる。 イメージを広げることも。 『壊れたラジオ』ではなく『壊れかけのradio』にすることによって、思考が動く。 端的に言えば、「ingの美学」と、でも言えるであろうか。 私は、このホームページを通して、ALSをプロデュースできているであろうか。 ALSに、時代の偶然が起これば、私の暦時計は、再び時を刻み始めるのだが。 「目からウロコ」もののプロデュースをしてみたいものだ。 |