2005/11/08
*映画「蒲田行進曲」のネタバレを含みますので未見の方はあしからず。 私は、「蒲田行進曲」という映画が大好きである。 この映画の封切りは、もう、二十年以上前になるであろうか。 当時は、つかこうへい監督の映画として、話題になったと記憶している。 この映画の最大の魅力は、トリッキーなエンディングにあると思われる。 これのみと言って過言ではないであろう。 陳腐なストーリー展開や、お決まりのドタバタも、 エンディングのための小道具でしかない。 その為に、三流を臆面もなく、堂々と主張しているし、 それは、清清しい程である。 俳優陣も、変な気負いもなく、伸々と演じているように感じる。 意表をつく手法は、よく短編小説でも用いられる。 この種の短編小説の名手は、小沼 丹 である。 彼の短編の、いわゆる、おちは、いつも痛快で、楽しく、愉快である。 トリッキーなエンディングは、洋画では、「スティング」である。 つかこうへい氏は、このトリッキーなエンディングを描くために、 この映画を作ったのであろう。 その意味では、彼も短編の名手であろうか。 この映画のエンディングでは、出演者、スタッフがうちそろって、 満面の笑顔で、例の、大正ロマンよろしく、 蒲田行進曲のテーマソングを大合唱するのである。 一瞬、我々観客は、意表をつく展開にあっけにとられるのだが。 「あっ!やられた!」と思うのだが、 次の瞬間には、我知らずのうちに、笑顔がこぼれているのである。 笑顔で合唱する出演者、スタッフの皆が、 「やられましたね。」と、言っているように見えるのである。 そして、そのテーマソングがしっかりと私の頭に残るのである。 その結果、つかこうへい氏の狙いは、見事に成功したのである。 トリッキーなエンディングではあったが、 そのさわやかさが、二十年も経った今でも、 甦る不思議な映画ではある。 発想の変換や意表をつく展開は、 人の気持ちをリフレッシュ、或いはリセットしてくれるものである。 その一翼を担うのが各種の芸術であろうか。 日常においても、習慣を変えるなどの、 行動の規範を変化させることで、 ささやかなトリッキー体験になりうるであろう。 私の人生もそろそろ、 意表をついたトリッキーなエンディングを迎えたいものですね、 銀ちゃん。 |