2005/09/11
基調要望について 平成15年から、ALS等については ヘルパーの吸引が認可されました。 このことは、我々には大変な福音であるし、有難いことでもあります。 しかし、それに伴ってヘルパーの待遇が改善がなされていないことは、 片手落ちで理不尽である。 是非改善を要望したい。 提案について 現在、月に4、5回の入浴サービスは介護保険で対応しているが、 それを障害保険に切り替えて頂き、 その分をヘルパーの介護にまわして頂きたい。 |
問題点等について 1、 介護保険と支援費の支給額に格差があり過ぎる。 私の日中の介護は7時から19時までのうち分けは、 介護保険が2時間、支援費が10時間となっている。 吸引という医療行為をしていながら、低額な支援費で対応していることは、 いかにも不公平で、差別と言わざるを得ない。 吸引行為は、介護保険の身体介護で対応することが当然であると思われる。 2、 介護の事業所での中には、医療行為をヘルパーに認めていない所も多々あります。 このことが、ヘルパーの確保を困難にしている一因でもある。 ヘルパーの待遇を向上することによって、 事業所の認識を新たにし、門戸が広がることを期待したい。 また、福祉行政のサイドからも、適切な指導を望みたい。 3、 介護保険の介護ランクは、1から5に区分されているが、 私の様な全面介助の重度難病患者には、ランク5では対応しきれないのが現状である。 そこから色々なひずみや矛盾が発生していると思われる。 特別ランクを設けて対応すべきであろう。 |
基調主張について 現在、ALS患者は、全国に6千人程度と推定されている。 そのうちの5割の3千人が在宅療養していると思われる。 ALS患者の中には、気管切開後の苦悩や様々な問題を憂慮して呼吸器装着を断念して、 自然死を望む人が、年間何人も後を絶たないと聞いています。 そのことは、福祉行政の対応のあり方にも問題があろうかと推測される。 ALSは、治療法はもちろん、原因も不明であるのが現状である。 そんな状況の中では、環境整備を始めとしたQOLの向上が、 我々にとって唯一のよりどころである。 誠実なヘルパーの確保もその一助になると思われる。 ぜひとも、前記した要望等を前向きにご検討いただきたい。 十分な介護体制が整えば、立派な社会生活を営むことが可能である。 3年前に公職選挙法も改正され、代筆郵便投票が認可されたことは、 人並みな社会生活に一歩近づいたと言えようか。 昨今、「バリアフリー」が叫ばれて久しいが、 物質的な「バリアフリー」のみならず、 メンタルな意味での「バリアフリー」も必要ではあるまいか。 「規則」を盾に門前払いをすることなく、 福祉事務所ならではの、オリジナルに富んだ柔軟な対応に期待したい。 |
関係各方面の多くの方々のご支援に深く感謝いたします。 停滞は後退との認識のもとに、セットバックすることなく、 前傾姿勢で日々を過ごしていきたいと考えております。 何卒、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。 以上 |