スタッフの斉藤綾子さんが
ヨガ初体験のレポートを送ってくださいました。

画像をクリックすると「ケイコのヨガ教室」のページへジャンプします。

2007/01/22

『初体験』


「ケイコのヨガ教室」に参加してきました。

ヨガとはこういうものですよ、というご紹介のような感じで2回板橋区清水町にある区の集会所の50畳はあるかという綺麗な畳のお部屋で行われました。


心地よいお香の香りとアジアン雑貨屋さんでかかっているようなBGM。


ヨガ最中の呼吸の仕方や徐々に首や背中、足など伸ばしていきました。

座って行うポーズ、立って行うポーズ、寝っころがって行うポーズ。

筋肉を使う、というか伸ばすといった方が的確でしょうか。そういえばここにも筋肉っ てあったんだっけというような所まで使って伸ばします。

バランスをとり難いポーズでは、グラグラふらふらしてしまいます。

「一点を見つめるとバランスがとれますよ。」と、ケイコ先生。

なるほど・・・、不思議なもので真っ直ぐ前の一点見つめて集中すると体が止まるんです。まるで暗示をかけられたかの様でした。(全てうまくいったわけではありませんが・・・。)

ヨガは競うものではなく、自分に無理の無いように行うことが大切だそうですので、どうしても出来ないポーズがあっても気にせず自分なりにすればOK。


あっという間に一時間半が過ぎてしまいました。

最後に「死体のポーズ」と言って、大の字になって眼をつぶって10分程体を休めます。


寝入るのが早い私は、やっぱりすぐに眠ってしまって、ケイコ先生の鐘の音で眼を覚ましました。どうやら、寝言は言わなかったようでホッとしました・・・。

ふと、気がつくと体がとても軽いのです。そして、昼寝をした後のような、気持ち良さ!!どうやら、これがヨガの醍醐味なんだとか・・・。

ケイコ先生もこの爽快感がやみつきになってヨガにはまったというので、納得!


雑念を捨てて、ひとつのことに集中するってイイですね。

ゆっくりとする時間をつくって、少しでもヨガをやろうと思います。

ケイコさんのおかげで、念願のヨガが出来て、とっても嬉しいです!

ヨガ最高!!